あなたをイージーリスニングの世界へ

  あなたの心につかぬ間の安らぎを!

第11回 代表曲を聞いてみよう!(その5)

~「夏の日の恋」~ パーシー・フェイスオーケストラ

 

 パーシー・フェイスオーケストラはカナダトロント生まれでアメリカ合衆国出身。 

イージーリスニングムード音楽を語る上で欠かせない偉大なるアーティストです。

彼の残した名演奏の数々は30年以上経った今でも、人々から愛され続けています。

 映画「避暑地の出来事」の公開後にあの名曲「夏の日の恋」を録音しました。 

夏の日の恋」は、全米ヒットチャートでは9週連続1位となり同年のグラミー賞を受賞し

パーシーフェイスの代表曲となりました。

 彼にはマリリンとピーターという二人のお子様がいらっしゃいましたが、愛息のピーター

は1974年自動車事故で無くなり失意もとでも活動を続けていました。

 1976年にLP「Summer Place’76」(「夏の日の恋’76」)の発売を最後に67歳で

くなりました。

 まだまだ活動を続けてほしかった偉大な音楽家の一人であり、残念でなりません。

(解説はウィキペディアWikipedia を利用しています。)

 


www.youtube.com