あなたをイージーリスニングの世界へ

  あなたの心につかぬ間の安らぎを!

第7回 代表曲を聞いてみよう!(その1)

 ~「恋はみずいろ」~ポール・モーリア グランドオーケストラ 

 

 イージーリスニングオーケストラの代表格とも言えるのは、ポール・モーリア グラ

ドオーケストラです。そしてその代表曲と言えば「恋はみずいろ」と言えるでしょ

う。

 この曲はもともとピエール・クール作詞、アンドレ・ポップ作曲のヨーロッパのポピ

ュラーソングです。

 この曲は1967年に開かれたユーロビジョン・ソングコンテスト(毎年40か国以上が

加するヨーロッパ最大の音楽祭で各国を代表するミュージシャンが優勝を競うもの。 

67年の伝統を持つ。)でのエントリー曲で、ギリシャ出身でルクセンブルク代表として

出場した歌手、ヴィッキー・レアンドロスが歌い4位を獲得しました。

(彼女は1972年の同コンテストで「思い出に生きる」で優勝しています。)

ちなみに このときの優勝曲は「パリの操り人形」でした。

 ポール・モーリアは4位となった「恋はみずいろイージーリスニングとしてオー

ケストラに編曲し、翌年1968年には全米チャートで5週連続1位となり、世界的な大ヒ

ットで、ポールモーリアの名声を世界に博した一曲でもあります。

 イージーリスニング愛好者はこの曲がきっかけとなっている方も少なくないのではな

いでしょうか?

 今までは、このコンテストでの入賞曲を積極的に自らのレパートリーに取り入れてき

たイジーリスニングオーケストラが数多くみられ、私たちに素晴らしい曲を紹介して

いただきました。

 しかしそれらのオーケストラが次第に姿を消すにつれて、世界的な名曲、名演奏を聴

く機会失われてきてしまったことは大変残念でなりません。

(解説はウィキペディアWikipedia を利用しています。)

(*こちらで意図しない広告が表示されますがご了承ください。)

 


www.youtube.com