あなたをイージーリスニングの世界へ

  あなたの心につかぬ間の安らぎを!

第5回 イージーリスニングの放送番組は今?(その2)

~ 「夢のハーモニー」 と 「ラジオ深夜便」 ~

 

 「夢のハーモニー」は1965年~1984年までNHKラジオ第一放送で深夜11時~12

時のニュースを挟んで放送されていた番組です。お休み前のひと時という感じで、ゆっ

りとしたオーケストラによイージーリスニングの曲を中心に選曲されていました。 

12時からはオーケストラによ君が代が流れ、その後朝5時ぐらいまで放送はお休み

っていました。

 番組のテーマ曲はマントヴァーニ・オーケストラの 「今宵は君に」 の番組に

ふさわしい選曲となっています。(さすがです!)

 その後2つの後番組が引き継いだようですが、現在は、NHKラジオ第一放送NHK

FM放送で「ラジオ深夜便」(1990年~)が後を継いでいます。夢のハーモニーにつな

がるのは深夜2時~3時に放送される「ロマンチックコンサート」となっています。

その中でイージーリスニング曲は月に2~3回ほどが放送されているようです。

( ちょっと残念! )(解説はウィキペディアWikipedia を利用しています。)

   (*こちらで意図しない広告が表示されますが、ご了承ください。)

 

www.youtube.com