あなたをイージーリスニングの世界へ

  あなたの心につかぬ間の安らぎを!

第4回 イージーリスニングの放送番組は今?(その1)

~ キューピー・バックグラウンドミュージック ~

 

 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この番組は1964年~1990年にわたって

26年間も続いた毎週日曜日の朝10時~11時に放送されたAMのラジオ番組です。

 今では珍しいインストゥルメンタルを中心とした番組で、朝のすがすがしさを演出す

るにふさわし番組でした。その当時はイージーリスニングという名称は無くBGM

の方が一般的でした。

 この番組のオープニング曲はタンゴの名演奏で有名ルフレッド・ハウゼ楽団の演

奏する「ミリタリータンゴという曲が使われていました。

 今振り返ると、放送されていた年代はイージーリスニングの最盛期であったと思われ

ます。

 この曲を聴くと懐かしく思われる方もいらっしゃるかと思います。

(こちらで意図しない広告が表示されますがご了承ください。)

 

www.youtube.com